プラントの活動内容報告

たたらの最近のブログ記事

12月11日に天神山公民館で第5回生命科学フォーラムを開催しましたsign03

今回の題材は、diamond「星のたたらから生まれ、宇宙へ広がる鉄」diamond

講師は 長沼毅 先生を講師に迎え開催しました。長沼先生は、しんかい6500などに乗って辺境の地の生物を探しに深海へ潜ったり、世界中のいろいろなところへ飛び回って生物の研究をしています。最近では、テレビにも出る機会が増えてきている大変多忙な先生です。

宇宙の話、大変面白かったですup何光年の遠くにいける日がくるのかなぁsign02

今回もたたらをやり玉鋼を作り上々のできです。天神山の製鉄技術の上がってきていますが、ノロ出しがうまくいかんなぁと自治会長のボヤキが聞こえてきます。

つぎもがんばるぞsign03

芳井中学校でたたら出張してきました。芳井中学校の采女先生のはからいで操業することになりました。

 7月の初旬暑さが激しい中の操業で熱中症に注意し操業し広大の長沼先生が熱心に中学生に科学について話をされていましたpencil

 芳井中学校たたら1

 長沼先生らが中学生に囲まれ、この暑さに疲れているプラント会長・・・本当にお疲れ様ですwink

 芳井中学校たたら3

 前回のあまりの炭を使いそれに砂鉄が混ざりノロ出しは失敗・・・また頑張りましょうpunch

スプリングハンマー

町の古い鍛冶屋さんからスプリングハンマーを譲り受けました。とうとう鍛冶屋になる時が・・・ですがその前に修理です。

 スプリングハンマー1

 さびてどう手をつけたらいいやら・・・sweat02

 スプリングハンマー2

とりあえず土台は黒く塗りさびたボルトは変えてみたけど、肝心なハンマー部分自身がありませんcrying

いつになったら動くやら・・・

2010/05/30たたら準備

| コメント(1)

参加者

田邊拓・藤枝・妹尾・岡本・三村・吉原

天気は最高sun

7/9の本番のために、みんなでもくもくと炭きり・薪つくりをやりました。体はへろへろになったけど楽しかった。scissors

あとは金安さんが炉を完成させるだけ。

7/9芳井中学校のみなさん楽しみに待っててください。

2010.1.17芳井でたたら!!

芳井の社会福祉協議会でたたらを操業しました。spa

今回もお世話になっている天神山の自治会と広大の長沼先生とでたたら操業と講演をやりました。それで5kgほどの玉鋼ができました。

 玉鋼

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちたたらカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは植樹です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。