ブレインテクノ社-公開ブログ

今日の英語-第一回

<分詞構文>
☆ 分詞の形容詞的用法
皆さんも知っているように形容詞っていうのは、名詞の直前に置かれ名詞が
どの様なものであるかを説明します。これを「前置での修飾」っていいます。
ここでは分詞ということですので、分詞を簡単に説明したいと思います。
例1) a pretty baby (一人の)かわいい赤ちゃん
       a sleeping baby (一人の)眠っている赤ちゃん
上記は一見同じ構文の様に思えるかも知れませんが、"a sleeping baby"の方の"sleeping"
は"sleep"「眠る」という動詞ですから、これは動詞に"ing"を付け修飾する名詞に前置する
ことにより動詞を形容詞と同一の役割を持たした「分詞」です。次の例を見てみましょう。
例2) a blue table (一つの)青色のテーブル
       a broken table (一つの)壊れたテーブル
この例の場合、"boken"は"break"壊れる、破れる‥意味の過去分詞形を使うことにより
受け身的な意味合いを持たせた形容詞的用法を使っています。
以上の様に動詞を使い形容詞的役割を持たせることにより表現をより豊かにすることが
出来るようになります。次回は分詞構文(後置での修飾)を投稿します。参考にして下さい。

このブログ記事について

このページは、サミーが2010年4月25日 19:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「何故、今英語か?」です。

次のブログ記事は「今日の英語-第二回」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

タグ・カテゴリ