ブレインテクノ社-公開ブログ

WordPress 3.0rc3を設置してみました!

| トラックバック(1)

当社の"COM"ドメイン側へ"WordPress 3.0rc3 (WP)"を入れてみました。"MovableType (MT)"とWPを比較して最も大きな相違は、MTが静的サイトを提供するのに対し、WPは動的サイトを提供するということでしょう。主言語も違いますね。MTがPerlに対しWPはPHPです。どちらも優れているCMSですが、プラグインの豊富さは、WPの方が勝っている様に感じられます。まあ、これも他力本願を期待するから、この様な結論になるのかも知れません。自作するのであれば、どちらもそう変わりはないでしょう。ただ、MTの静的、WPの動的サイトっていう相違はよくよく考えなければならない問題かもしれません。静的サイトはサーバー負担が軽いけど、再構築の問題をクリアーしなければなりませんし、動的サイトは再構築の心配は無いですが、ブログ数が増加した時のサーバーへの負担が心配されるところです。要は、サイト運営の目的に合わせた選択が肝要ってところでしょうか。当社が、"COM"サイトへWPを設置した理由は「フリーブログサイトをユーザーへ提供する」というのが目的にありましたから、当社サーバーのドライブエリアを汚さず且つ、ユーザーが容易に出入りできる観点からみてWPを選択しました。また、WPはMTの様に詳細なチューニングがダッシュボードからできないので、斬新なサイト作りはもっぱら、用意されているテーマに頼るしかありませんが、(ユーザーがサーバーにあるPHPファイル群を直に触れれば話は別ですが、それはあり得ないので wobbly)WPはその反面、容易にサイト構築と運営が可能であろうと思われる点も"COM"サイト用CMSとしてWPを選択した理由でもあります。只今、鋭利調節中ですが、マルチサイト(MUモード)下では上手く動作しないプラグインも少なからず、苦戦を強いられています。そんな状況ですが現時点では、今月末をターゲットに当社"COM"サイトで無料ブログサイトサービスの提供を開始しようと思っていますので「俺も私もブログサイトを!」って思われているユーザーの皆さん、今暫くお待ちくださいね scissors

トラックバック(1)

当サイトでは、ユーザー様に無料でブログサイトを開催し運営して頂くサービスを提供しています。CMS上には既に様々なサイトテーマとプラグインが用意されています... 続きを読む

このブログ記事について

このページは、サミーが2010年6月15日 18:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「英語スピーチコンテスト無事終了」です。

次のブログ記事は「無料ブログサイト提供サービスを開始しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

タグ・カテゴリ